ベトナム進出支援 豆知識ブログBLOG

ベトナム進出支援を行っておりますキッズ・カンパニーです。
当社ではベトナム進出をはじめ、海外での事業をお考えの全ての企業様へ、様々なサポートをご提供しております。

こちらのブログでは、ベトナム進出をお考えの企業様にとって有益な情報や現地での様子などを定期的に更新してまいります。

成功の鍵はビジネス視察と強力なネットワーク

ビジネスのグローバル化が進む中、
ベトナム市場への進出は多くの企業にとって魅力的な選択となっています。

キッズ・カンパニーが提供するベトナム進出サポートは、
企業の成功を見据えた独自のアプローチが強みです。
その中でもビジネス視察は欠かせない一環であり、
成功に導くためには特定のポイントを押さえることが不可欠といえます。

弊社ならではのビジネスステイで進出を成功に導く

法的手続き・ビザ取得などの情報提供
ベトナム進出には複雑な法的手続きやビザの取得が伴いますが、弊社はその情報提供とサポートも含めて万全なサービスを提供。 企業は法的な障壁を心配せずに進出を進めることができます。
現地の情報提供や通訳サポート
弊社のベトナム現地のビジネスアドバイザーが同行し、必要な現地情報提供や通訳サポートを行います。
これにより、企業は現地の情報や言葉の壁を乗り越え、スムーズかつ効果的なコミュニケーションを確保できます。
ビジネスマッチングから具体的な戦略・戦術づくりまでサポート
貴社の目的に合わせたビジネスマッチングを行い、その後、戦略や戦術づくりにおいてもサポートを提供。
ネットワーキングや商談のセッティングから、本質的なビジネス化に向けた方向性を提案します。
ホテル・交通機関・お食事・お買い物のサポート
充実した時間を過ごすために、ホテルや交通機関、お食事、お買い物などのサポートを万全に行います。
これにより、ビジネスに専念できる環境を整備します。
観光・文化体験の提案
ビジネス成功には現地の文化を理解することが不可欠。
弊社では文化を理解いただけるように、検討された観光や文化体験を提案します。
これにより、地元との良好な関係構築にも寄与します。

キッズ・カンパニーのベトナム進出サポートは、ビジネス視察の本質を理解し、
強力なネットワークを駆使したサポートが企業の成功に繋がる鍵となり、
進出を検討する企業は、地元の市場動向やビジネス文化を理解することで、
真の成果を手に入れることができると考えます。

ベトナム市場での成功を望む企業様、過去に進出の挫折を経験した企業様、
当社はお客様と共に歩み、成功の扉を開くために全力を尽くします。

ベトナム進出を検討されている方、何から手を付けて良いかわからず困っているなど
まずは、お気軽にご相談ください。

企業のための挑戦支援!キッズ・カンパニーのベトナム進出サービス

多くの企業が海外進出を考える中、キッズ・カンパニーでは
ベトナム進出における様々なサポートサービスを提供しています。

現地リサーチや情報収集はもちろん、
ベトナム企業パートナーとのマッチングについても支援いたします。

当社は、単なる「海外進出」を支援するだけでなく
「海外進出によりお客様の利益増大・販路拡大」を最終目的としています。

この目標達成のために、弊社はお客様のベストパートナーとして適切な知識と経験をもとに、全力でサポートを行います。

経験者の語る、リアルな進出の困難

多くのコンサルタントが評論家のように意見を述べ、
実際のサポートには責任を持たない例が見受けられます。

これは日本だけでなく、ベトナム進出においても同様であり、
実際には具体的なサポートが得られないことがしばしばあります。

当社も進出当初に苦い経験を経てきましたが、これが大企業であればまだしも、
中小・零細企業にとっては致命的なダメージをもたらす可能性があります。

そこで、当社が力を入れるのは、小企業でも挑戦できるサポート体制の構築です。
代表が自ら何十回も現地を訪れ、大きな挑戦を続けながらも成功に導いてきた実績があります。

これにより、お客様のビジネスには確かなサポートが提供され、リスクを最小限に抑えながらの進出が可能となります。

キッズ・カンパニーの進出サポートの特徴

弊社のベトナム進出サポートには以下の特徴があります。

現地リサーチと情報収集
ベトナム市場の特性やトレンドを把握し、的確な情報提供を行います。
企業パートナーマッチング
ベトナム企業との相性を重視し、お客様のニーズに合ったパートナーシップを築きます。
挑戦を共有
当社代表の経験を活かし、成功と失敗のストーリーを共有。お客様と共に挑戦し、成功に導きます。

その他にも、お客様のニーズに合わせ 多岐に渡るサポート体制をご準備しております。

海外進出は誰にとっても大きな挑戦ですが、キッズ・カンパニーは小企業でも成功できる進出サポートを提供しています。
リアルな経験をもとに構築されたサポート体制で、お客様の利益増大・販路拡大を最終目標に掲げ、成功への道を共に歩みましょう!

ベトナム進出をお考えの企業様、ぜひ一度お問い合わせください。

ベトナムビジネス成功を支援!

キッズ・カンパニーではベトナム進出支援を行っております。
当社はお客様のビジネスの成功を助け、利益拡大のお手伝いをいたします。

弊社では、ベトナムビジネスの状況やノウハウ等、
制度の高い情報を記事やセミナー、交流MTGなどで共有しています。
今後、ベトナム進出をお考えの企業様で、情報収集のために
ご連絡・ご相談をいただくことも増えております。

キッズ・カンパニーでは、ネットではわからない、現地で最新の生の情報を扱っております。
ベトナムの現状を知るには現地に向かうことが一番早いですが、検討段階でその手順を実行するのはハードルが高いと思います。

そのため、是非弊社の情報網をご活用ください。

キッズ・カンパニーでは、代表が実際にベトナムに居住し常に最新の情報を手に入れております。
その中でも特に、ビジネスに活かせる情報をご提供いたします。

ベトナムだけでなく、今後国外にも展開を検討している方でも参考になる情報が多々あるかと思います。
まずはお気軽に、ご相談ください。

   
 

送出し機関様のサポートで、ベトナムとの架け橋を

キッズ・カンパニーではベトナム進出を検討中の企業様に向けて、様々なサポートを行っております。
当社のサポートは「ただの進出支援ではなく、ビジネスパートナーとして共に成功」を目指すものです。

近年、ベトナムはアジアで急速に成長し多くの企業がその市場を開拓しようとしています。
その中で、ベトナムへの進出を考える企業様にとっては多くの課題が待ち受けています。

キッズ・カンパニーは現地リサーチから情報収集、
さらにはベトナム企業パートナーとのマッチングまで、あらゆるステップでサポートします。

当社のサービスはお客様の、ビジネスニーズに合わせてご提案をいたしますので、
ベトナム進出のプロセスを円滑に進めるために、なんでもお話ください。

 

ベトナムと日本の架け橋

キッズ・カンパニーのサービスは多岐にわたり、ベトナム人技能実習生の送出し機関の顧問も行っております。

ベトナム全土には510の「ベトナム人技能実習生の送出し機関」(日本語学校)が存在します。

その中で日本への送出数がトップ3に入り、また「介護人材」分野では業界トップの送出数を誇る現地法人の顧問として、
中堅老人ホーム(日本)でのベトナム人技能実習生の受け入れに向けての採用面接をサポートするために現地に訪れました。

   

特筆すべきは、技能実習生たちが純粋に「日本に憧れ、日本で働くことを夢見ている」ということ。
日本人の私たちにとっては夢のようで、凄く感激だし、嬉しいと強く感じました。

純粋な気持ちに触れたことにより、彼らの夢を実現するお手伝いをすることは私たちにとって喜びであり、責任でもあることを再認識しました。
日本に強く憧れを持ってくれている彼らのためにも、キッズ・カンパニーは全力でサポートを行います。

ベトナム進出をお考えの企業様、過去に進出を試みたが撤退を余儀なくされた企業様、
どのような状況にあっても、当社ではお客様と成功を共に築くためにここにいます。
ベトナム市場での成功を共に実現しましょう!

ベトナム人材についてもサポートいたします

ベトナム進出支援や海外事業展開に関するコンサルティングを行っている株式会社キッズ・カンパニーです。
当社では、ベトナムでの事業展開をお考えの企業様へ様々なサポートを行っております。

   

日本国内で事業を行う上でベトナムに関連したご相談をいただく事例が増えております。

人材の件や、輸出入の件等、話題は多種多様となります。ですが、すべて株式会社キッズ・カンパニーにお任せください。
当社では、日本国内の事情はもちろん、刻一刻と変化するベトナムの経済状況等についても常に情報を収集しています。

代表である杉野が、月の半分はベトナムで過ごし単なる「データや情報」ではなく
「肌からベトナムを感じている」からこそ両方の国の状況を正確に把握することができるのです。

そういった弊社の実績を見込んで、これまで多くの企業様からベトナム進出・海外展開についてご相談をいただいています。
日本国内でもベトナム関連の事業を活かしたい方、人材についてご相談されたい方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

ベトナム進出の成功を支える正しい情報と戦略をお伝えする特別なセミナーをオンライン開催

キッズ・カンパニーでは、ベトナム進出をお考えの全ての企業様へ、
現地リサーチから情報収集、ベトナム企業パートナーとのマッチングまで、
ベトナム市場での成功をサポートいたします。

この度、ベトナム進出に関心のある中小企業・店舗・個人の皆様へ、
「ベトナム進出〈無料〉オンラインセミナー」を開催いたします。

このセミナーは、2023年9月11日(月)と9月16日(土)に開催される
無料のオンラインイベントで、ベトナムビジネスに関心がある方々に向けたものです。

ベトナムの魅力は多岐にわたります。
ASEAN地域で最も経済成長率が高く、人口も既に1億人を超え、将来的にも成長が期待されています。
しかし、ベトナムへの進出には様々な課題が存在し、成功のためには正しい情報と戦略が不可欠です。

ベトナムにビジネス展開する際、多くの人々が共通して経験する問題のひとつが、
ベトナム市場に対する理解が不足していることや、正しい情報が不足していることです。

そのため、多くの企業がベトナムで成功している一方で、進出に苦戦している企業も少なくありません。

成功するかどうかの鍵は、正しい情報を持ち、それを実践することにあります。
キッズ・カンパニーのセミナーでは、ベトナムビジネスにおいて知っておくべき情報を提供し、成功への道を示します。

セミナーでは以下のポイントを詳しく解説します。

 私たちが進出すべき場所として、どうして(アセアンの中で)ベトナムなのか?
〜ベトナムビジネスの大きな可能性と魅力〜

 そして、なぜ、今(こそベトナム)なのか!?

 海外(ベトナム)へ進出する上で絶対に知っておくべき注意点

 多くの人が気づいていない目指すべきベトナム進出のパターン

 中小企業、店舗、個人が成功するベトナム進出のポイント

ベトナムビジネスに興味がある方は、ぜひこの機会に無料セミナーにご参加いただき、成功への第一歩を踏み出してみてください。
詳細情報やお申し込みは以下のリンクからご確認いただけます。

セミナー詳細・お申し込みはこちら >

ベトナム市場が急成長中で、数多くのビジネスチャンスが広がっています。
ただし、これらの機会を十分に活用するためには、正確な情報と計画的な戦略が不可欠です。

このセミナーでは、正しい考え方と絶対に押さえておかなければならない基本的な情報を、
わかりやすく系統立ててお伝えします。

ベトナム進出を検討中の皆様にとって、非常に貴重な機会となることでしょう。
成功の鍵を握る情報を手に入れ、ベトナム市場での成功を着実に目指しましょう。

ベトナム成功にはターゲット調査と他店との差別化が重要

ベトナムへの進出支援・コンサルティングを行っております、キッズ・カンパニーです。
当社は、海外進出の唯一無二のパートナーとして、企業様の成功の手助けを行っています。

海外進出をお考えの企業様、特にベトナムでの展開をご検討中のご担当者様は、
キッズ・カンパニーへお気軽にご相談ください。



店舗に重要な差別化

以前のこのベトナム進出ブログでは「ターゲット×ローカライズ」が重要とお伝えしておりますが、
こちらもターゲットの調査をしっかり綿密に行った上で、他店との差別化を行っています。

競合他社の調査を行い、

日本らしさを感じてもらうには
非日常を体感してもらう
また来たいと思わせる
他にない珍しさを見出してもらう

といった観点から、店舗のコンセプトを定めていく必要があります。

競合他社の調査を行い、

日本らしさを感じてもらうには
非日常を体感してもらう
また来たいと思わせる
他にない珍しさを見出してもらう

といった観点から、店舗のコンセプトを定めていく必要があります。

ユーザーに楽しんでもらう。
楽しんでもらえれば、二度目の来店、リピーターにつながる。
リピーターになれば、友人や家族を連れてきてもらえる。

そういった、ユーザーの心に刺さる店舗・企画づくりを行う必要があります。

ユーザーに楽しんでもらう。

楽しんでもらえれば、二度目の来店、リピーターにつながる。

リピーターになれば、友人や家族を連れてきてもらえる。

そういった、ユーザーの心に刺さる店舗・企画づくりを行う必要があります。

キッズ・カンパニーでは、これまで数多くの企業のベトナム進出を手助けした実績がございます。
ですが、当社の強みはそれだけではありません。実際に代表が現地に住居を構え、常に競合調査を行っています。

書籍やネットの世界だけでは知りえない知識や肌で感じるベトナムの現況、現地での調査の結果。
様々な角度からの調査を基に、お客様にとって最適なご提案をいたします。まずは一度、ご相談ください。

ベトナムでビジネスを考える(行う)上で絶対に知っておくべき“ベトナム人の特徴”

キッズ・カンパニーでは、現地リサーチや情報収集をはじめ、
ベトナム企業パートナーとのマッチングについてもサポートを行っております。

本日、ご紹介することは、聞けば、「なーんだ、そんな当たり前っぽい程度のこと?」と思われる方が多いのではと思います。

ただ、ベトナムでベトナム人をスタッフにして、また相手にして、ビジネスをされておられる日本人の失敗例は、案外、 こういうベトナム人の気質をちゃんと理解していない(また、真剣にはしようとはしない)場合が多いのではと感じることが少なくありません。

一つ一つ貴社の現場での活動をイメージしながら、押さえていただければ、少しはご参考になるかと存じます。

本日、ご紹介することは、聞けば、「なーんだ、そんな当たり前っぽい程度のこと?」と思われる方が多いのではと思います。

ただ、ベトナムでベトナム人をスタッフにして、また相手にして、ビジネスをされておられる日本人の失敗例は、案外、 こういうベトナム人の気質をちゃんと理解していない(また、真剣にはしようとはしない)場合が多いのではと感じることが少なくありません。

一つ一つ貴社の現場での活動をイメージしながら、押さえていただければ、少しはご参考になるかと存じます。
礼儀正しさと尊敬

ベトナム人は礼儀正しさを重んじ、相手、特に年長者や上司への尊敬を示す気持ちが強い。

このことは日本人がベトナム人と仕事をする上で、どういうことを意味し、自分達は何を意識すべきでしょうか?

家族の重要性

家族はベトナム文化において、とても重要な要素です。
家族の絆は非常に強く、家族を大切にする価値観が当たり前のように深く根付いています。
仕事もある意味で家族のサポートや協力のもとに成り立っていると言えます。

このことは日本人がベトナム人と仕事をする上で、どういうことを意味し、自分達は何を意識すべきでしょうか?

コミュニティ意識

ベトナム人は一般的に共同体やグループの意識が強いです。
他人とのつながりや協力を重んじ、チームワークや協働に積極的です。集団の利益を重視する傾向もあるのです。

このことは日本人がベトナム人と仕事をする上で、どういうことを意味し、自分達は何を意識すべきでしょうか?

対話と非直接的なコミュニケーション

ベトナム人は対話を通じて情報を共有し、問題を解決することを好みます。
一方で、直接的な表現や意見のぶつかり合いを避ける傾向があり、 非言語的なサインや間接的なコミュニケーションを重視することもあります。

このことは日本人がベトナム人と仕事をする上で、どういうことを意味し、自分達は何を意識すべきでしょうか?

忍耐強さと柔軟性

ベトナム人はしばしば困難な状況や挑戦に直面した際に、非常に高いレベルの忍耐強さと柔軟性を持って対処する能力を持っていると言えます。
その時々の状況に適応し、臨機応変に対応する能力が高いです。

このことは日本人がベトナム人と仕事をする上で、どういうことを意味し、自分達は何を意識すべきでしょうか?

尊厳とプライド

上述の通り、ベトナム人は他人への尊敬と尊厳を重んじます。
ですから、と同時に、あまり強く表に出さないものの、自分に対しても(良い意味での)高いプライドを持っています。

このことは日本人がベトナム人と仕事をする上で、どういうことを意味し、自分達は何を意識すべきでしょうか?

起業意識の強い人が多い

ベトナム人は、このことも聞かない限り、自分から主張はしないものの、平均的には日本人より、遥かに高い起業意識を持っている人が多いです。

このことは日本人がベトナム人と仕事をする上で、どういうことを意味し、自分達は何を意識すべきでしょうか?

ハノイの人たちの気質

◆ 保守的な傾向
ハノイはベトナムの首都であり、伝統的な文化や価値観の影響を強く受けています。
ハノイの人々は一般に保守的で、伝統や家族の絆に重きを置く傾向があります。

◆ 教育に重点を置く
ハノイはベトナムの教育の中心地であり、教育に対する重要性意識が高いです。
そして、ハノイには多くの学校や大学があり、学問や知識の追求に積極的な人々が多いとされています。

◆ 社交的で温和
ハノイの人々は一般的に社交的であり、他人との関わりを大切にします。
温和で礼儀正しい態度が一般的で、外国人に対しても歓迎的な姿勢を持つことが多いとされています。
ホーチミンの人たちの気質

◆ 前向きな姿勢
ホーチミンはベトナムの経済的最大の地であり、都市化の進展が最も著しい地域です。
ホーチミンの人々は一般に積極的な姿勢を持ち、ビジネスやキャリアの発展に非常に熱心です。
そういったことからも市場志向や起業家精神が強いと言われています。

◆ 多文化主義
ホーチミンは国際都市でもあることから、異なる文化や背景を持つ人々が集まっています。
そのため、ホーチミンの人々は比較的オープンマインドで多文化主義を受け入れる傾向が高いです。

◆ エネルギッシュな生活スタイル
ホーチミンは人々の生活スタイルも活発なとても活気溢れる都市です。
レストランやカフェ、ナイトライフの場所、ショッピングモールや映画館、
公園などのエンターテイメント施設が豊富にあり、多様な娯楽環境が最も整っている地域でもあります。
ベトナム人は忙しい中でも、友人や家族との時間をとてもとても大切にしますので、
そのインフラの多様化が最も進んでいる地域とも言えます。

ハノイとホーチミンの都市の規模や経済の発展度合いにおいて異なる特徴

ハノイは伝統的な要素や政治的な中心地としての役割が強く、文化的なイベントや祭りも多く開催されます。
一方、ホーチミンは商業と経済の中心地として急速に発展しており、新しいビジネスや技術の導入が進んでいます。

 ご注意
これらは一般的に言われたり、指摘されたりしている傾向であり、個々の人々の性格や気質は必ずしも地域によって決まるわけではありません。
当然のことながら個人個人で異なるバックグラウンドや価値観を持っており、ハノイやホーチミンの住民も個々に多様性もあります。
ですから、これらの特徴はあくまで一般的な傾向の参考として捉えていただければと思います。

キッズ・カンパニーでは、「ベトナム進出」するのが目的ではなく、
ベトナムへ進出して成功を収めていただく」までが、弊社の仕事と考えております。
ベトナム進出をご検討中の企業様は、是非お気軽にご相談ください。

ベトナムの成功の鍵『ターゲット×ローカライズ』

ベトナム進出成功のカギとは?

ベトナム・ホーチミンの日本人街に『Conservo(コンセルボ)』ベトナム店があります。
『Conservo』は、兵庫県を中心に日本国内で約40店舗を展開しているパン屋さんです。

40店舗も展開されていますが、兵庫県下を中心としているため
全国レベルだと知らない方も少なくない『Conservo』ですが、
ベトナムホーチミンで見事に成功しています。

価格も日本と変わらない、もしくは少し高いくらいです。
その価格帯でも、お客様の8割以上がベトナム人。

店内のディスプレイ等を見ても、明らかに“ターゲットはベトナム人”です。
そこが受け入れられ、成功へとつながっていることがよくわかります。






あの『すき屋』でさえ、ベトナムに進出してから
長い間、苦労されてきたようですがやはり “ターゲット×ローカライズ” を見直したとのこと。

それが、ようやく功を奏してきて日本のような躍進を遂げ始めています。

『丸亀製麺』や、最近ホーチミンに1号店をオープンした『シャトレーゼ』もベトナムで大盛況ですが、
やはり、いずれもメインターゲットはベトナム人です。
しっかりとローカライズしているので、日本で食べる丸亀製麺とは全く違うメニューも少なくないんですね。

ターゲットを絞る。

(日本で成功している自社の)自慢の(商品やサービス)内容を変更してでも
ローカライズに徹するということは、簡単なようでとても勇気がいって難しい。

でも、ベトナムで成功するためには、とてもとても大切な要素なんです!!

ターゲットとローカライズの重要性

今回ご紹介した事例は、ターゲットとローカライズの重要性がわかる貴重な事例だと思います。
日本での成功事例をそのまま持っていくのではなく、現地の特性・特徴を考慮し変化させる。

それは、御社の自信作である商品・サービスの特徴や本質をどこまで研ぎ澄ますことができるか、
という点と同時に『現地での情報収集』『過去事例の研究』がポイントです。

当社では、これまでのノウハウや情報、実際の事例を基に的確なアドバイスやサポートを行っております。
ベトナム進出をお考えの方は、是非一度、ご相談ください。